前髪

  前髪を短くした。
多部未華子さんと同じくらい、短い。


  綾瀬はるかさんや多部未華子さんが前髪をパッツンにする前から
私は短くしたいと思っていたのだけど、
職業柄少しはばかられたのと、
あと部長からいつも
「吉田は眉毛が薄いよ。」
や、
「吉田は前髪が長い方がいいな。」
なんて言われて面倒だったことなどから、
好きな前髪にもできずにいた。


  仕事も辞めたし、よし前髪を短くするぞ、と、高田さんの所へ行った。
前回、高田さんが考案したばかりの最新の重軽前髪にしてくれて、
動きのあるなかなかいい前髪だったのだけど、
そろそろ伸びてきていたし、とにかく、パッツンにしたかったのだ。
短くしてください、と言い、切ってもらいながら、
「仕事、辞めたんですよ。
 だからパッツンにしたいなぁと思って。」
と、話をした。
「えっ!」
と驚かれた。
前回高田さんに会ったのは、確か二週間くらい前で、
「あの時は全然そんな気配がなかったから、
 今  話を聞いてびっくりしたよ。」
と、言われた。
「先週一週間で急に退職が決まって、
 それで週末で退職したから、私にとっても急だったんですよ。
 前に来た時にはすでに次の会社に履歴書は送っていたけど、
 採用は決まっていなかったし。」
などと、話をした。
出版社なんです、と言うと、
「やっぱり吉田さんは、そっち系かー」
と、納得したように言った。


  社会人になる前から知り合いだった人に仕事を辞め、
出版社で雑用をするようになったのだと話すと、
みんなから
「良かったね」
と言われる。
「合ってるよ」
とも。
正社員を捨てて時給で働くようになったというのに、
みなが一様に、「おめでとう」と言うのだ。
それが、人から見た私だったのだと、日々改めて実感している。