9月

  昨日は一睡もしないまま会社に行っていたので、
家に着くとそのまま寝てしまった。
今朝は寝たいだけ寝て、
起きてから布団のカバーやシーツを洗濯しながら、
録画しておいたドラマを見た。
お風呂の中で雑誌を読みながらくつろぎ、
お風呂から出てからお昼寝。
起きたらいつの間にか母が帰ってきていて、キーマカレーを作っていた。
今まで母がキーマカレーを作ったことなど一度もなかったので、不思議だった。


  朝から強い雨が降っていた。
私は、雨の降る寒い日に家の中でのんびり過ごすのが大好きだ。
あぁ今日が休日で本当に良かった、と思いながら、
雨を見ていた。
もうちょっと秋が深まった頃に、
雨の日に家で珈琲を飲みながらチョコレートかなにかを食べるのも、いい。


  気温が高く日差しも強い日が続いていたので気付かなかったけど、
もう9月が終わりかけている。
たまに、今はまだ8月なんじゃないかと錯覚する。
でも、久しぶりにデパートの中に足を踏み入れてみたりすると、
もうハロウィンのディスプレイがしてあったり、
栗のお菓子が並んでいたり、
すっかり本格的に秋になっている。


  本当は気温の変化や花が咲いたり枯れたりするなど風景の変化から
季節はつくられ、移り変わりを感じていくはずなのに、
最近では売り物やイベントなど、人間が季節を作るようになった。
私はきっと、仕事に追われているうちに9月を忘れてしまっていたのではなくて、
毎日外を歩き続けている中で、
9月とは思えないくらいに暑い日が続いていたから、
9月がもう半分以上も終わっていたことに気が付かなかったのだ。