素顔で出勤

  起きたら7時25分だった。
  7時半に家を出てもギリギリだというのにどうすればいいんだ!
と思った。
髪の毛は一度濡らさなくてはどうにもこうにもならない状態で、
一番時間がかかる。
化粧は外の化粧室でいくらでもできるが、
髪はドライアーがなければどうにもならない。
取りあえず髪の毛だけ整え、
あとは着の身着のまま家を出た。
もちろん化粧はしていない。


  月末の最終日だったから、どうしても遅刻できなかった。
みんなが朝から方々に電話をかけまくり、注文をとる。
朝の一時間半で50万近くの売上げをとる人もいる。
みんなが緊張感を持って過ごす朝に、
間違っても遅刻なんてできない。
どんな状態でもいいから取りあえず自分の体を9時前に会社に送り届けるつもりで、
会社へ向かった。


  会社に着いたのは8時55分だった。
なるべく人と顔を合わせないようにしながら自分の席につき、
パソコンのスイッチを入れた。
正面の先輩とも目が合わないようにイスを下げて座った。
隣の席の先輩に、
「今日、寝坊した?」
と言われた。
「はい。
 3分くらい、トイレにこもって顔を整えてきても大丈夫ですかね。」
「全然大丈夫だよ。
 行っておいで。」
と言われ、トイレでいそいそと化粧をした。
「顔、変わりました?」
「うん、変わった変わった。
 さっきまで幸薄そうだったけど、今は大丈夫だよ。」
と、言われた。


  入社半年でまさか素顔で出勤することになるなんて、思ってもいなかった。